「マックイーン」2025年春夏コレクション、シルバーとクリスタルのチェーンドレス。

英ファッションブランド「マックイーン(McQueen)」が、2025年春夏コレクションのキャンペーン動画を公開しました。

新たなコレクションは、アイルランドに伝わる妖精「バンシー」の世界を具現化したもの。

英ウェールズの古城を舞台に、バンシーの力強いスピリットを表現したスタイリッシュな映像です。
 

伝説のデザイナー、アレキサンダー・マックイーン

英国人ファッションデザイナーのアレキサンダー・マックイーンが1992年に設立したラグジュアリーブランド「アレキサンダー・マックイーン」

前衛的なデザインでファッション界に衝撃を与え、レディー・ガガやビョーク、リアーナなど個性的なスタイルの歌手に愛されてきました。

2010年にアレキサンダーが40歳という若さで急死後、ブランドはウィメンズ部門のヘッドデザイナー、サラ・バートンがクリエイティブ・ディレクターとして継承。キャサリン妃のお気に入りブランドとして、王室ファンの間でも注目を浴びました。

サラは、2023年9月開催の2024年春夏コレクションを最後にブランドを退任。その後、アイルランド出身のショーン・マクギアーが新たなクリエイティブ・ディレクターに就任しました。

そして2024年秋冬シーズンから、ブランド名を「マックイーン」と変更しています。

新たなコレクションは「バンシー」がテーマ

ショーン・マクギアが手掛けた新たなコレクション。

そんなショーンが手掛ける2025年春夏コレクションは、自身のルーツであるアイルランドで伝承される妖精「バンシー」からのインスピレーションです。

バンシーはアイルランドの民話に登場する女性の妖精。人の死を予見して叫び声を上げるとされ、その叫び声を聞いたら、近い内に死者が出るといわれています。

ショーンがデザインしたコレクションはバンシーを具現化したもので、蜘蛛の巣のようなレースやプリーツシフォン、シルクのクレポン、引き裂かれたシルクオーガンザなど美しい素材を手作業で制作したそうです。

色はシルバーグレーやブラック、アイボリーと対照的なイエローやオレンジを用いることで、バンシーの民話が伝える力強さと儚さのバランスを表現しています。

アイルランドで生まれ育ったショーンにとって、バンシーは「幼少期の想像力の中で大きな存在感のある人物」だったそうです。

「最近になって新たな意味を持つようになった。彼女は他者との繋がりを駆り立てる、自由な何かであると感じています。」(ショーン)

バンシーの力強さを表現したキャンペーン映像

限界の時を迎える光によって集まる人々。

「マックイーン」の2025年春夏コレクション・キャンペーンのヴィジュアルを手掛けたのは、英出身でニューヨークを拠点に活動するファッション・フォトグラファーのグレン・ルックフォードです。

映画を愛するグレンが創り出したのは、バンシーが持つ大胆かつ容赦ないスピリットを表現したもの。

映像は英ウェールズ地方のカーマ―ゼンシャーにある古城ランステファンを舞台に、謎めいた力によって結ばれる人々が描かれています。

映像はウェールズにある古城で撮影された。

城から限界の時を迎える光が放たれると、人々が荒野を歩き、城から見下ろすカーマーゼン湾の前に集合。海の中から反射光が放たれると、人々は新たなパワーを与えられたかのような表情に。

モデルが着用しているジュエリーは、彫刻的なデザイン。バンシーの伝説に登場するさまざまなアイテムからインスプレーションを受けた作品だそうです。


【お問合せ先】

アレキサンダー・マックイーン クライアントサービス
0120-992-297

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